20110223T011432

所属研究棟の皆さんはエコ意識が高くて
トイレの個室に他人が入っている時もこまめに電気を消します。

無言のメッセージが重要になりますね。
トイレットペーパーをガラガラっとやって「入ってますよ」アピール。
まあ、自分は目つぶったまま考え事なんかしてるもんだから
気づいたら暗くなってるなんてこともしょっちゅうです。


で、先週の水曜に卒研発表終わりました。
質疑応答がイマイチだった気もしますがまあOKということで。
それからは勉強会準備と卒論を出版用にするための手直し。

ここに書くネタも色々溜まってきたし、余裕も出来た気がするし
そろそろ、こまめに書くようにしたいところです。

20110103T192717

あけてましておめでとうございます


本年も宜しくお願い  /))
申し上げます。 (・ )


誰へも誰からも年賀状のないまま、無事2011年を迎えることができました。

年賀状を送らないことによって干支を忘れ、年号を忘れ
年号基準で覚えていた自分の年齢に自信が持てなくなってきたここ数年。

この一週間は実家に帰省していたのですが、やったことといえばMHP3くらい。
あと溜まっていた漫画を読みました。
つまりいつもの長期休暇と変わらないですね。

担当教官から調べておいてと言われたこともあったんですけどね。
マズイね。今から調べておかなくては。
他にも色々と作業あり。

20101208T002831

卒論書きんぐ

担当教官に見てもらって、赤が入って返ってきて
自分の書いた文章の原型を留めてなかったりして悲しくなるよ。

20101018T231330

それはまるで手紙のように

OurDaysAreNumbered.JPG

ソンドラへ──
どれほど愛していることか……


そして物語は始まり、数学者の「私」は語り始める……


という本編とは全く無関係な妄想。
「数学で読み解くあなたの一日」を読み終えました。
冒頭の引用文は目次の前のページを贅沢に使う
「だれそれに贈る」ってやつの類です。
謝辞によると著者の奥さんなんだとか。
「私が毎朝起きる理由」であり
「数学者でさえ、かわいい女性を引っかける幸運に恵まれることがあることを証明している」女性らしい。
これも本当、本編に全く関係ない話、だけど妄想じゃないです。

で、「日常を数学者の視点で見たら…」って感じの内容です。
簡単な計算、換算、図、統計、ゲーム、確率、幾何学、無限、ロングテール、ネットワーク、暗号、素数、美、フラクタル、音楽、フーリエ変換、数学的思考
などなど、「日常に潜む数学」について著者の体験談も交えながら話していきます。
広告によると
「おはようからおやすみまでの丸わかり数学エッセイ」
なんだとか。

数学の授業はそこまで好きじゃありませんでしたが
こういう数学読み物の類は好きです。
本書のメインの話も勿論楽しめましたが
放浪の数学者ポール・エルデシュの話もなかなか。
「小さいという理由で子供を『イプシロン』と呼んだ」とか
「博士の愛した数式」の博士を思い出します。


この本読んでて思ったんですけど、ハード版もいいですね。
文庫版のほうがかさばらず、軽く、寝ながら読みやすいと思っていたのですが
ハード版の重さでも大して問題ないし
表紙が硬いほうがページを広げやすかったりするし
デザインがかっこよかったりするし
ずっと文庫版待ってる本もハード版で買っちゃおうかなと考え中。

20101017T132822

・・・という訳で、この前PCを買っちゃったんですよ

think02.JPG

ThinkPad X100eをね!!

細かなスペックやらは他所を見てもらえるとよく分かります。

買ったのはPCNET U-Stationていう中古ネットショップ。
初めはシングルコアバージョンを探していて
それが35,800円で見つかったのですが
デュアルコアバージョンもないものかと探してみると
eの無い「ThinkPad X100」という名前で、36,800円で置いてあるのを発見。

という流れで買ったのはデュアルコアバージョンです。
さすがにCPUの何かが二倍のやつは高くて買えませんでした。
think03.JPGthink04.JPG

こういう梱包で、本体・電源ケーブル・保証書のみが入っていました。


think05.JPGthink06.JPG

Acer D250と比較するとこんな感じ。


think07.JPG
think08.JPG
think09.JPG

電源投入後、まずは今までD250に入っていたSSDにお引越し。
以前やったときはバッファローのソフトを使ったような気がしていましたが
どうやらそれがこの「Acronis True Image」らしい。
そうだったっけ?よく覚えてないや。
で、お引越しだけなら期間限定の試用版でいいらしいので早速開始。
まあちょっと戸惑っちゃいましたけれどもね。
「ユーティリティ」→「ディスクのクローン作成」ね。
取説読まない自分は大体体当たり。
作業中は本でも読んで待っておきましょう。


think10.JPG
think11.JPG

お引越し後はHDD→SSDとメモリ追加。
SSDはさっきの。
メモリも今までD250に入ってたヤツ、規格があっていることは確認済み。
背面一面の裏蓋を外せばすぐそこにHDDもメモリも見えます。
「ネジが取れないけどまあいいや」とものぐさでよかったと思います。
蓋を外してみてみると、ワッシャみたいのでネジが取れないようになってるんですね。
危うく以前の二の舞いになるところでした。


はい、ちゃんと起動しました。
新しいPCです。
think12.JPG

1年間ご苦労様でした。


で、16日になってubuntuの日本語Remixが出たのでそちらもインストール。
今はデュアルブート環境にしています。
が、何だかさっきからwindows 7のほうだとよく落ちちゃうんですよね。
まあそんなのは不調のうちにも入りませんが。

実際のところはwindows 7非完全対応のソフトの問題なのでしょうかね。
互換モードとかで起動すればいいのかもしれませんが、まあ追々。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

