20101014T230756

一年が経ちました

think01.JPG

買っちゃった。

20100911T195128

初めての学会に行ってきたよ

neuro2010.JPG

先週のお話。

神戸のポートアイランドであるってことで
毎朝、十三→三宮→市民病院広場前(?)
1時間ちょっとの道程を繰り返してきましたよ、3日間。
普段電車に乗り慣れていない所為かそれだけで結構キツイ、面倒臭い。
そういやポートライナーって無人?

自分は最終日のポスター発表でした。
十数名来てくれましたが、少ないんだか多いんだか分かりません。
でも聞いてもらえたってことは単純に嬉しかったですね。

思い返してみると身内が結構多かったかも。
一度会ったことのあるはずの人に
「何の研究をされている方ですか?」
なんてのもやっちゃいましたが大丈夫っぽかったです。
いや、そうだと信じたい。

しっかしまあ楽しいもんですな、学会。
自分の研究内容に対するアドバイスをもらえたり
自分の分野外の研究(特に工学系)のポスターを見て回ったり
企業ブースでボールペンやら付箋やらハンドタオルをもらったり
外人さんと英単語まじりの日本語会話をしたり
何の気なしに眺めていたポスターの外人さんから英語で話しかけられて
そのまま説明をしてもらい拙い英語で質問したり
オーラル発表の英語を聞き取ることができなかったり

勉強しなくちゃならんね!

20100828T212159

まあいつものごとく書く気が抜け去っていただけですよ。

今月初めは実家に帰省し、帰省翌日から高校の同窓会へ・・・
行ったつもりだったけど少し違ったんですよね、これが!
自分たちの代と25歳上の代が一緒に同窓会をするなんて
おかしな企画もあるもんだ、と思っていたら
自分たちの代と25歳上の代が一緒に同窓会スタッフ役になり
歴代の卒業生を招き接待する会だったのですよ!
昼間っから太陽の下、高校のグラウンドで会場設営を行い
夕方日が落ちてから来た方々に食事を運んで・・・

行くんじゃなかったよ!
途中「やっぱり行けない」メールを送ってきたヤツは正解だったよ!
コンチクショウ!

25年後にもう一回当番が回ってくるらしいのですが・・・絶対行くまいて。

その後は微熱を出し、腹を下し、トイレで汗をかきながらめまいがし、吐き気がし。
体調が戻ってからは漫画を読みつつダラダラするという
素敵な実家生活を満喫してきました。

こっちに戻ってきてからは九月アタマの学会に向けたポスター作成と発表練習。
まあ院試終了後すぐにポスター作成に取り掛かっていましたが。
そういや院合格しました。

学会には「カジュアル過ぎないカジュアル服」で行く人もいるみたいなのですが
自分にはそんなのムズカシイです。
スーツでいこっかなあ・・・
でも院試の時に若干バカにされちゃったもんで気後れ気味なのですがね。

20100728T234658

この2ヶ月ほどの間、大学院入試の過去問を解いてばかりいました。

まあ適度な息抜きを挟みつつ。
で、先日入試終了。

イヤッホオオ!解放感たまんねええ!

結果はまだ分からないけどね!
発表日待ち遠しや。

20100619T205737

たらたん、たんたん、たん、たん、たん、た〜ん、たらたらた〜ん、ゴ〜

paprika.png

筒井康隆「パプリカ」読んだよ!

以前見たアニメ版は、後半の「DCミニで現実世界にまで影響が出てくる」という設定が気に入らなかった
(精神世界だけで戦って欲しかった)のですが
「もしかしたら小説版は精神世界だけかも」なんていう考えが浮かんだので読んでみたところ
アニメ版同様の現実世界と精神世界がごっちゃになった展開を目の当たりにし
「こういう設定もいいじゃない」と思うようになったのでした。

といってもアニメ版と全く同じ展開では無いはず。
アニメ版の記憶はそこまで定かではありませんが、こんなにエロチックではなかったような・・・
茶の間が気まずくなりそうな場面満載。
精神を描くのに性はつきものなのか?


タイトルはこの曲の頭の部分より。
言えそうで言えない、これは何と歌っているのでしょうかね?

そういや、以前非合法に治療をやっていたっぽい記述や島所長も治療してもらったというような記述が出てくるのですが
ひょっとするとこの「パプリカ」の前作とかがあるのでしょうか?

あと、玖珂・陣内が格好良い。
特に玖珂が。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

